事務局へのお問合せはメールにてお願いいたします。
NPO法人 大学図書館支援機構 IAAL > NEWS > IAAL特別講演会: 大学図書館の「協働」とその進化に向けて 開催のお知らせ

IAAL特別講演会: 大学図書館の「協働」とその進化に向けて 開催のお知らせ

IAALは,2007年6月の創設以来,大学図書館支援の理念に基き活動を続け,今年が15年目にあたります。
2020年始からの新型コロナウイルス感染症蔓延により,IAALにおいても,大学図書館業務実務能力認定試験や集合型・対面型の研修の実施を見送らざるを得ませんでしたが,一方,私立大学図書館協会研修事業につきましては,集合型からリモート型やオンデマンド型へ変更するなどで実施してきました。

さて,感染予防の専門用語たる「ソーシャル・ディスタンシング」は,本来「人と人との物理的距離」を意味するものですが,感染予防策の啓蒙と共に,社会的・心理的な意味での「ソーシャル・ディスタンス」としても使われるようになっています。
人と人との距離のみならず,あらゆるものの距離が開きつつある昨今,図書館界も例外ではないと考えます。
しかしながら,未だかつてないコロナ禍だからこそ,図書館間の「協働」を考えることは重要ではないでしょうか?
その「協働」をサポートさせていただくことこそ,IAALの重要なミッションと考え,図書館で働く皆さんを応援する特別講演会を企画しました。

大学図書館の「協働」とその進化に向けて

開催日時: 2021 年 5 月 20 日(木) 13:30-16:30
Zoomによるオンライン開催(先着50名)

講演1:「大学図書館の50年、連携を中心として」
    講師:小西和信氏(IAAL理事長・武蔵野大学名誉教授)
講演2:「大学図書館の可能性」
    講師:牛崎進氏(IAAL理事・私立大学兼任講師)

お申込みが定員を越えましたため,ライブ参加の申込みは終了させていただきました。

講演の録画視聴は,下記のURLへお申し込みください。後日録画配信についてご案内いたします。
https://forms.gle/arEUYqav5EZwNyGK8