今期からIAAL賛助会員の年会費が無料になりました。詳しくはこちらへ
NPO法人 大学図書館支援機構 IAAL > NEWS > IAAL図書館実務DVD教材シリーズ「大学生のレポート作成法入門」を発売します!

IAAL図書館実務DVD教材シリーズ「大学生のレポート作成法入門」を発売します!



この度、IAALでは、新たに「IAAL図書館実務DVD教材シリーズ」の制作を開始し、第一弾として「大学生のレポート作成法入門」を発売します。
 

「発売のご案内」より

このたび当団体では、学生の「レポートを書く力」を向上する活動が、大学図書館の業務領域となりつつあるなか、これを支援することを目的として、DVDコンテンツ【大学生のレポート作成法入門】vol.1、vol.2(貸出・上映可 各15,000円)を発売させていただくこととなりました。
 
本コンテンツは、米澤誠氏(東北大学附属図書館事務部長/IAAL理事)の監修により作成され、vol.1では「文献の利用」と「体裁の整え方」をまとめ学生寄りに、vol.2では「完成度を高める文章技術」と「学習支援の意義と方法」をまとめ図書館寄りに編集しました。また各章を15〜20分程度でまとめ、短時間でポイントを把握しやすいよう留意しています。
利用範囲においては、図書館を主眼に制作しているため、個人での館内利用、館外貸し出しのみならず、上映会としての授業利用まで使用許諾範囲を広げています。加えてDVDで使用しているPPTコンテンツもファイルとして同梱し、多様な学修環境に活用いただけるものなっております。

学生のセルフラーニング教材として、図書館での「レポート作成講義」の有用なコンテンツの一つとしてご利用いただきたく、ご購入のご検討を何卒宜しくお願い致します。

内容


サンプル

各章ともサンプルMovieをご用意いたしました。ご参照ください。
(YouTubeのリンクに飛びます)  また、「第1章」収録の「著作権と引用」部分についてのPPTのサンプルを掲載します。


 

ご購入・お問い合わせ

「大学生のレポート作成法入門」(IAAL図書館実務DVD教材シリーズ)
Vol.1 Vol.2 各15,000円(+税)※送料無料

ご購入は、
こちらにご記入の上、info@iaal.jp までメールをいただくか
お問い合わせ・DVDお申し込み よりVol.1、Vol.2それぞれについてのご希望数をご明記の上、お申込みください。
確認後、ご注文書をお送り致します。
(2巻セット販売ではありませんので、それぞれの巻だけのご購入も可能です)

また、FAXでのご注文も可能です。チラシをご参照ください。
(お申し込みの際、ご注文書もFAXして頂けるとよりスムーズです)

お問い合わせは、上記お問い合わせフォーム または メール(info@iaal.jp)にてお願いします。

【書店様へ】
IAAL直販以外の代理店販売としましては、LCS(ライブラリーコンテンツサービス)(株)に委託しておりますので、そちらへお問い合わせください。
ライブラリーコンテンツサービス株式会社 http://lib-con.jp/
東京都千代田区神田紺屋町20番地1 神保ビル3階
 TEL:03-5298-1788 FAX:03-5298-1789