IAAL認定試験の開催内容について更新しました。詳しくはこちら
NPO法人 大学図書館支援機構 IAAL > NEWS > 【会員限定】講習会「RDA 3Rの世界・世界のRDA 3R」開催のお知らせ

【会員限定】講習会「RDA 3Rの世界・世界のRDA 3R」開催のお知らせ

「RDA 3R」に関する講習会を下記の要領で開催いたします。

RDAは『英米目録規則』の後継で,2010年公開以来,多くの言語に翻訳され,今や世界標準となっています。
本講習では,RDAの最新版である「RDA 3R」を"Introducing RDA : a guide to the bacids after 3R" をもとに易しく解説します。
以前のRDA講習会に参加された方も,これからRDAについて学びたいと考えておられる方も,是非ご参加ください。
なお,今回は試行として,IAAL会員限定の無料講習会とさせていただきます。

【内容】
講習は,前・後編の2回に分けて行います。
前編では「RDAの世界観」(RDAって何,RDAの背景,IFLA LRMをベースとした概念モデル,世界標準)について,後編では「世界のRDA」としてRDAのポイントと使い方を具体的にToolkitでお見せします。

【方法・日時等】
・方法:リアルタイムでのオンライン配信
 ※ご受講の際にはインターネットに接続できる環境とブラウザーが必要となります。
・日時:
 前編 「RDA 3Rの世界」 2021年7月13日(火) 13:30-15:00
 後編 「世界のRDA 3R」 2021年7月20日(火) 13:30-15:00
 ※できれば前・後編通してお申し込みください。
・講師:高野真理子氏(NPO法人大学図書館支援機構副理事長)
・定員:30名(会員のみ)
・参加費:無料

【お申込み】619日(土)9:00から下記のサイトで受付を開始します。
団体会員に所属する方はお名前の後ろに所属を記入してください。
 賛助会員でもお申し込みいただけます。
※お申し込みは締切りました。(7/20)

※お預かりした個人情報は当法人からの連絡にのみ使用し,ご本人の承諾なしに第三者へ提供することはありません。

※参加お申し込みの方へ
第1回のレジュメ(6.1MB)は,ここをクリックしてください。

第2回のレジュメ(9.2MB)は,ここをクリックしてください。